2013/10/20

10.20 → 7.11 あとのまつり

三ヶ月前の非公開で書いた日記、いまごろ公開します。
なぜ今なのかは「デモ」ってなんだろう?っておもうところがあったので。
以下、文章は7月11日に書いたもの。



“世界のなかで
 夢みるひとたち 
この道に出よう 
 いっしょに行こう”

二週間経ってもこのデモがどんなデモだったのか
うまく説明できない。
“君たちのデモはデモじゃない”
と警察からは言われたけれど、
そうかもしれない。

この日韓国から来たYAMAGATA Tweaksterが
日本語で唄ったこの歌詞が
どんなデモだったのかを代弁してくれている。

なんていい歌なんだろう。

わたしは自分の前をゆく、
踊るひとたちの群れをみながら
この歌をきいたとき、ぽろぽろ涙が出たが、
それはうれしいとかかなしいとか、そんなものじゃない、
べつの次元のものだったとおもう。


この日、ヤマガタは夜からのライヴのリハ、
ぎりぎりまで歩いてくれた。
前日も反自民党デモでいっしょに歩いた。
彼は日本でライヴとデモで駆け巡っていた。

野暮なことを書けば、
パフォーマンスをしていないときのヤマガタは
派手なパフォーマンスと奇抜なファッションのイメージとは別人のように
もの静かな方だ。
最初、彼があまりに静かに集合地点に立っているので、
ヤマガタだと解らなかったほどだ。

この日、在特会の反韓デモがあり、
新宿の街は警察の警備で騒然としていた。
韓国から来たヤマガタや、ヘミちゃんや、イ・ランちゃんらが
デモで歩くことについて、わたしたちはすごく心配した。
自分たちはともかく、彼らに何かが起こることだけは避けなければいけない。

出発前の公園も厳重な警備に囲まれてしまった。
そんなようすをじっとみつめていたヤマガタの姿が記憶に残ってる。
ヤマガタにどうしてきょうはこんなに警備があるのか、
これから排斥デモがあるからだ、なんて言いたくなかった。
でも彼は日本で何が起こっているのか知っていた。
それでも韓国で福島のためのデモをしたり、
こうして日本でいっしょに歩いてくれたのだった。

飛び跳ねる人の群れ。

サウンドカーが出るサウンド・デモで
サウンドカーが追い越されるのを初めて観た。
車を追い越して歩くひとたち。
いつもは先頭を歩くデモバナーも数分で抜かれた。
そんなふうでよかった。
あれは本能なんだ、
生きるひとの。


デモのパーティでは、いくつかの文章を読んだ。
せっかく盛り上がっていたパーティに水をさしたかもしれないけれど、、
わたしは昼間の鮮やかなデモの背景をわたしなりの言葉で伝えたかった。
あのとき、いろいろな反応があってそれを租借している。

声かけてくれた人、ありがとう。
すこしずつ、お返事を返していきますから、
待っていてください。