2012/08/05

8.5 DEMOCRACY NOW

きょうはこれから神保町へ
オスプレイの配備に反対を訴える
「10万人沖縄県民大会に呼応する8・5首都圏集会」
に行くので、急いでいま思っていること。

きょうの朝日新聞によると、
エネルギー政策の意見聴取会の結果、
2030年までに原発ゼロを求める意見が7割を占めたという。

これをうけて我らが野田首相、
官邸前抗議に対してどう対応するか、さらに見物だ。
再稼働の理解を得られる、訳がない。

そして原発と同じく、
止めたいのが沖縄・高江のヘリパット建設。

近い未来、原発がとまったとしても、
それに替わる権力がすり替わるだけだったら意味がない。
原発を止めることは、
自分たちの暮しを自分たちの手で守り、作る権利を手に入れることなのだと思う。
今の一部の政治家と権力者による意思決定のシステムを破壊すること、
政治をわたしたちの掌に取り戻すことだ。

それと同じことが基地問題にもいえる。
根っこはつながっている。
原発を止められるなら、基地問題も止められる筈、でしょう?


だからきょうも抗議に行ってきます。