2012/02/01

1.31 ときのこえ ときのふえ/BATTLE CRY

1.29反原発デモ@渋谷・原宿 - TwitNoNukes

この日、ドラム隊は二隊列に分かれてデモ盛り上げ。

終着点のドラムサークルで、はじめて笛で指揮をした。
それぞれがエネルギーをぶつけてくる。
その中心。
なんてエネルギーだろう。
感じ入っちゃって、見入っちゃって、震えてしまった。
笛も、そんなエネルギーの渦にのみ込まれて、
ぐだぐだの失敗だったけれど、
周りのみんなが流れを作ってくれた。
みんなで階段を駆け上った感じで、大団円。
さいっこうだった。

笛、歩いているときに、
空に向かって、何度か吹いてみた。
わたしはここにいるよって、雄叫びがわりに、
身体じゅうの空気を笛に集めて笛を吹く。
ピーーーーーーって、まっすぐ天に伸びていく。
空に翔ていく。
気持ちもいっしょに、スコーーンて抜ける。


振り返えると、デモの隊列がみえる。
わたしがいちばんすきな風景。
遠くに見える、歩く人たち、プラカード、旗。
怒っている人、笑っている人、戸惑っている人、悩んでいる人、
同じ路を歩く人。
彼/彼女らに、届くように笛を吹く。
その後ろまで届け、
いま、ここ、をむすぶ ときのこえ。

すすめ、我ら。