2012/02/10

2.10 怒りのドラム DRUMS OF FURY

2012年2月11日土曜日
集合時間 17:45
集合場所 柏木公園集合 (新宿区西新宿7丁目14) JR新宿駅から徒歩7分
デモ出発 18:00 


昨日締め切りだった、
原発の是非を問う住民投票の実施を請求する署名について、
石原都知事は「作れるわけない。作るつもりもない」と答えた。
2月9日までに約30万人の署名が集まったというけれど、
都知事はこの30万人の意向をひと言で潰した。

この署名に関して、
わたしは単に名前を連ねただけだけれど、
わたしの友人たちは受任者となり、9日のぎりぎりまで駆け回っていた。
今までデモとか、抗議とか、
そういう政治的なことに関わってこなかったような友人たちも、
初めて立ち上がって署名を集めた。
知り合いのお店も受任者に呼びかけて各区の署名用紙を置いた。
場合によってはお客さんからクレームがつくのも覚悟して。
先生をしている友だちは生徒に呼びかけた。
そんなこと、初めてしたと思う。
そして慣れない声かけをして、時々みなで集まって集計作業をした。
そんなふうにみんなで集めた署名だ。
わたしはこの署名で、
まわりの友だちが自分たちの暮しを変えようと、
慣れない署名活動をしているのをこころからうれしかった。
敢えて大げさに言わなかったけれど、
彼らが立ち上がっているのをみていて、
わたしはデモでがんばろうと思った。


きょうは、胃腸も調子悪いし、口内炎も痛いから、
明日のデモにそなえて、ゆっくり身体を休めようとしていたのに、、
この一報で怒りでひっくり返りそうになった。
おかげでものすごい早さでタマネギのみじん切りが出来た。


、、、なめんなよ。

この偏見に満ちた独裁者の都知事の頭には、
いまだに反/脱原発運動は、ヒステリックで無知で野蛮なものの理論らしい。
(「石原慎太郎『日本よ』原発に関するセンチメントの愚」)
なんて偏見に満ちた、粗野な理論なんだ。

“人間だけが持つ英知の所産である原子力の活用を一度の事故で否定するのは、
一見理念的なことに見えるが実はひ弱なセンチメントに駆られた
野蛮な行為でしかありはしない。”

こんな世界規模の事故を経験してこの認識、、。
東京都民として、世界に恥ずかしい、、。
人間だけが持つ英知、その奢った言い方がもう恥ずかしい。
その人間の奢りがどれだけ環境と生態系に悪影響をもたらしたのか、、
自分たちの首を絞めているのも解らない、そんな英知なんかいらない。
野蛮で上等。

まったく保安員は、 ぜんいんあほ だし、
こんな大人たちに未来はまかせておけない。

街の野蛮なオスカルたち、出ておいで。
ブリキの太鼓を叩いて歩こう。
映画より、もっと暴れてしまえ。



ということで、
怒りに震えつつ、明日を迎えます。
わたしはドラムデモの準備で参加できませんが、
明日はドラムデモの他に、代々木・原宿でも
全国一斉!さようなら原発1000万人アクション」があります。


では、あした、
新宿でお会いしましょう。