2012/02/02

2.1 より、満る



月はじまりのきょうは、
寒さもゆるんで、あたたかかった。

このところの風邪がなかなかよくならないし、
いま通っている大学の図書館が今は試験でしまっているので、
きょうは休んで、
いちにち、よりみちをした。

年が明けてから(明ける前からだけど)、
週末はずっとデモや抗議やらで身体を動かして、
休めることがなかった。
即興でその場でアイデア出して、いつも前に進んでいた。


きょうは、よりみちしよう。
眠りも、
ご飯も、
読書も、
ゆっくりした。

よりみちは、より満る。


はじめてタイカレーを作ってみた。
自分で作っておいて、そのあまりの辛さに泣いた。


時計をとめたようなきょう一日、
頭に流れていたのはこの曲。


Tom Waits - In the Neighborhood

トム・ウェイツは、存在そのものが物語。
彼の手にかかると、
もの は呼吸のようにリズムを刻み、
ことば は哀愁の旋律を奏でる。


ドラムロールにのって、
あしたへの扉が少しずつ開いていく。
あしたから、またがんばっていきまっしょい。
しょい。