2012/03/15

3.14 まつり あと さき

数日前の、東京大行進の音や景色がまとわりついて、
夢か現か、わからないようなへんな感じが続く。
ぼんやりしてる。

夢のようにもおもえてくる。
いくつかの映像や音の記録をみると、
ああ、たしかにいた、と思う。


身体中が筋肉痛で痛んだ。
指も、くちびるも。

大行進もだけど、
そのあとの国会周りの人の波を縫っての小さな行進、
そこにいる人との距離、
手にしているちいさな 炎。
ふりだした雨。
地を這うような音、
天につんざく音、
夕闇に沈んでいく国会議事堂、
と、それを囲む人。
誰かの声。


こんなシーンの中にいたら、
終わったあとも、感覚がくるってしまう。
ことばも出なかった。
けど、身体の痛みがことばのかわり。


夢のあと
まつりのあと

そして、まつりの さき  へ