2012/06/16

6.16 DO MY BEST


Brian Haw RIP


This is one of Brian's famous speeches given at a Stop the War rally in London.
 It has been set to a backing track.
Sounds great and it has real passion.



愛と平和、正義を万人に
我々は真実を知り 人の命を救うため今日ここに集結している
我々は由々しき事態のさなか今日ここに集結している

わたしがここに来たのは2001年6月2日のことだった
以来7年間昼夜休むことなく毎日この路上にいる

最初は看板1枚にこう書いた
“子殺しはやめろ”
“戦争をやめ平和になろう”
“イラクの子供たちに生きる権利を与えよ”
至ってシンプルな話だと思うが
私の父は第2次世界大戦中英軍の狙撃兵だった
ナチスの強制収容所を攻撃した最初の部隊にいて
大量虐殺されていたユダヤ人を救出した
ユダヤ人という理由で殺す
そんな話があるか
そして今また同じセム系の民族
イスラム教徒とアラブ人が危険にさらされている
そんなバカな話は私が許さない


真実を知り人の命を救うため我々は集結した
そのために何をすればよいか
これ以上手遅れにならない内に
みんなが気付くべきなのだ
ここにいる我々1人1人に
責任があることなのだから
自覚せよ
果たすべき責任を果たせ
ベストをつくせ
やれ やるなら今日からだ
ありがとう
Brian Haw