2012/04/14

4.13 KEEP ON FIGHTING

夜、官邸前抗議。
官邸前で政府の再稼働妥当判断のニュースをきく。
怒声が巻き起こった。

3.11以降、
これほどまでに胸がかきむしられたことはない。
怒りや悔しさで、涙が雨のように流れ、涙のような雨に濡れた。

あれ、を潰したい。
どうしたら手が届くのか。


きょう、
わたしの抗いのモチベーションはどこから来るのか、
と、友人から問われた。

わからない。
わたしはモチベーションもなく、
むしろ絶望すらしてるかもしれない。

けど、黙っていられない。
条件反射みたいなものかもしれない。
絶望を絶望としていることに抗いたいのかもしれない。


抗議が終わったあと、
気持ちがおさまらず、やり切れず、帰れず、
立ちすくんでいたら、
隣に立っていたECDさんの「また来るぞ」っていう声が聞こえた。


そうだ、
ついこのあいだ、
わたしは自分の口でフレディのメロディに乗せて歌ったばかりじゃないか。

もう あとにはひかない
闘いはこれからも続く



また来るんだ。
きょう聞いた、多くの声とともに。