2012/04/10

4.9 はるの あそび



デモもおわって、
きょうもあたたかで、
ちょっとひとやすみ。


気づけば、たんぽぽもスミレも咲いている。
見失うところだった。

最近、ちょっとオーバーヒート。

同じ目的や、志や、理想や、
そういうものをもちあわせているのに、
摩擦が起きる。

大きなものや、
未来や、
そんなものはもっと先にあるのに、
自由をもとめていたはずなのに、
自ら暗示にかかり、呪縛の罠にかかる。
自由でなくなる。
それはいちばん悲劇だ。

わたしも時にふと、視線を外さないと、
他の世界がみえなくなりそうで恐い。
そういうときは、やっぱり外に出て、歩いてみることだ。

自分を外の大きな世界におくことだ。

ほかの引力を感じることだ。

とくにこんなに、うららかな春の日は。