2012/04/16

4.15 花に かんぱい

一時的に「原発ゼロ」へ=大飯再稼働間に合わず―枝野経産相
 (時事通信 4月15日)

  枝野幸男経済産業相は15日、徳島市内のホテルで講演し、
  国内で現在唯一稼働している北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)が
  5月5日に定期検査入りするため、
 「(原発の稼働は)5月6日から一瞬ゼロになる」と明言した。
  経産相が運転中の原発がいったんゼロになるとの見方を示したのは初めて。
  枝野経産相は関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について、
  14日に福井県やおおい町に協力を要請したばかり。
  地元などの理解を得て再稼働するには相応の時間がかかるため、
  一時的に原発ゼロとなることを認めた形だ。
  その上で経産相は「後戻りせず一直線に原発を減らしていく」と説明。
  さらに「半年、1年だけ原発がゼロになっても、
  また原発に依存してしまうのでは仕方がない」とも述べ、
  原発依存からの脱却を着実に進める考えを強調した。
  一方、今夏の需給については
  「原発がないと相当いろいろなところに無理がくる」と指摘。
  関電大飯原発3、4号機の再稼働について、
  いずれ地元住民や国民の理解を得られるとの見方を示した。


、、、、!!!!
一日、一日で、政府の言う事は変わるし、
まったく信用していないのだけど、、、
しかも「一瞬ゼロになる」って表現なんなんだ?って感じだけど、
このニュースはやっぱりうれしい。
やったーーーーーーーーーーーーー。
まだ原発稼働がゼロになるだけで、
廃炉になるわけではないので、本質的にまだ喜ぶには早いのだけど、
今までのことを考えると、稼働ゼロになるということだけでも、
大進歩だし、ひとつの成果って言ってもよいでしょう?
ね???

3.11以降、いっしょにデモで歩いた人たち、
抗議でいっしょに立った人たち、
わたしと違うところでデモで歩いた人たち、
抗議をしていた人たち、
N.Yでデモしていたともだち、
世界で連帯してくれてた人たち、
とにかくみんなで、これをまず喜びたいよ。
すごい、ってことにして、喜びたいよ。

ひとあし先に、
きょうは杉並デモの「有象無象の宴」=お花見会で、かんぱい。



原発ゼロまで、あと20日。