2012/04/21

4.20 雨に叫べば

金曜日。
きょうも官邸前抗議。
毎週恒例になってきた。

そしてきょうも寒くて、最後は雨。

そしてきょうも斉藤美智子さんは来ていた。
みな、美智子さんを囲んで話をきいていた。
自分のおばあちゃんの話のように、ことばひとつひとつ噛みしめて。

「原発より先に死ねない」
30年間、美智子さんはそう自分に言い聞かせ、
がんばってこられたと言う。
そのことばはわたしたちにも向けられている。
背筋が伸びた。

そうだ、
原発より先に死にたくない。



この数日、
ちょっと熱っぽくて、ふらふらしていたのだけど、
抗議がおわったらスイッチが切れた。

怒りは体力を奪う。
怒り続けると、身体が冷える。

怒りは空腹を生むし、
空腹はさみしさを生むから、
カレーと、ヨーグルトと、苺を食べた。

スパイスの香りと果実の甘さがわたしを救う。
肉になり、血になっていく。


またあした。
おやすみなさい。