2012/04/22

4.21 農水省への手紙

食品の放射能検査「独自基準やめて」 農水省が通知
...食品の放射性物質検査をめぐって、農林水産省は20日、
スーパーや食品メーカー、外食産業などの業界団体(270団体)に対し、
国が設けた放射性物質の基準を守るよう求める通知を出した。
国よりも厳しい独自基準を設けて自主検査を実施し、
「『放射性物質不検出』の食品しか売りません」
などとする動きに歯止めをかけるのが狙いという。.....


『えーっとな?
沢山の生産者も売り手もなくした信用を回復するために
一生懸命に努力してるんですよ。
自主基準を厳しくすることで生産者の首を締めてしまうんちゃうか?
とか色々な軋轢の中でなんとか安全な食品を提供しようと。
それを「消費者が混乱するからやめろ」?
誰が混乱させとんねん、なめるな。


農水省への通知。
わたしたちはわたしたちで暮しの安全を守っていくので、
わたしたちの邪魔をしないでください。