2012/01/05

新しい年 こんにちは


新しい年になりました。

今年はどうしても“おめでとう!”という気分や状況じゃないのだけれど、
それでも新しい年というのは気持ちいいなと思う。
希望があるから。


ということで、この7年も続いたレターも一新してみました。
今までずっとHTMLのタグで打ってきましたが、
ブログを使ってみることにしました。
ブログって便利(今ごろ)!

これまでの7年間のレターはこちらです。膨大!

原田企画のサイトはいちばん簡単なHTMLのタグで作っています。
まったくの素人が作ったアナログ手法によるサイトで、
高度な技術使わず、まるでハイパーでもないので、
HTML= Hyper Text Markup Languageではなく、
“ Lower Text Markup Language ” というタイトルをつけてます。

それともうひとつ、Lower Textとつけたのには、
自分なりの言語/ことばをもって記していこうという想いがあります。


それまで存在しない世界に、
自分の打ったタグによって記号やことばが現れる。
それが無限に続く。
そのふしぎを毎日感じながら書いてきました。
そしてそれは、自分のノートに書いた日記と違って、
インターネットという大きな河に、
瓶に手紙を詰めて流すようなようなものだと思って“レター”とつけました。
とわずがたりな手紙。
そんなふうに7年も“日々のできごと”を書いてきました。
良いことも悪いことも、嬉しかったことも悲しかったことも。


昨年から新年のうつりかわりのなかで、
わたしがどんなところにいるか、
何をみつけたか、
何をおもったか、
書きたいことはあるけれど、たくさんあるけれど、
まだ言葉にならないので、きょうはこのくらいで。


年が新しくなったことで、
わすれちゃいけないこともある。

まだ絶望している人も多くいるだろう。
まったく解決していないこともある。
わたしはどれだけ力を添えられるだろう。

星新一のことばを胸に抱く。

「われわれが 過去から 受けつぐべきものは、ペーソスで、
未来へ目指すべきは ユーモア。」

わたしたちは昨年、人類まれにみる悲劇を目撃し、体験した。
この出来事をわたしはできるだけ吸収し、身に刻み、
これに対抗する力をつけていきたい。

そして、朗らかに生きていきたい。
ゆるやかに、笑顔で暮らしていきたい。

そんなふうにおもっています。
みなさま、
今年も一年どうぞよろしくおねがいします。