2012/05/14

5.13 花束

きょうはよい日だった。
朝も、夜も。

久しく会わない友だちから胸に響くメールをもらったこと。

友だちがとてもすてきな展示をしてくれたこと、
そしてそこに来た人たちが言葉を交わしていったこと。

なかまと昼夜、楽器をならしたこと。

母と電話したこと。



きょうは街のいたるところでカーネーションの花をみかけた。

母に花束。
ことばのかわりに。


数年間、わたしにはもうひとり母がいた。
小さな、愛らしい花が似合った いつかの母にも花束を。
どうか元気に笑っていますように。


すべての母に花束を。
あなたの子どもたちはみな、
わがままで、ばかちんで、のんきに、騒がしい、
すばらしい子どものおとなで、
のびのび育っていますよ。たぶん。

母、万歳。