2012/05/08

5.8 かいじゅうたち と かくれんぼ

Maurice Sendak / The New York Times
Maurice Sendak was widely considered 
the most important children’s book artist of the 20th century, 
whose works wrenched the picture book out of the safe, 
sanitized world of the nursery and plunged it into the dark, 
terrifying and hauntingly beautiful recesses of the human psyche. 
He died on May 8, 2012, at the age of 83.

センダック、死す。

どうしよう、、
言葉もない。

MCAにつづいて哀しいニュース。

わたしのパソコンの背景は、“かいじゅうたちのいるところ”。
INSIDE ALL OF US IS...ADVENTURE.
いつもこころに冒険を。


かいじゅうだけじゃなくて、
こんなかわいい絵も描くひとだった。
A Hole Is To Dig




こどもたちのための ほんとうのお話をつくるひとは、
こどもたちに嘘をつかない。
こどもたちに容赦をしない。
こどもだからといって、
あまい世界だけをみせるのではなく、
世界のあらゆるところをみせる。
たのしさも つらさも きびしさも つよいところも よわいところも
影も光も ぜんぶみせるものだと思う。
そして、そんな世界に きみたちはいて、
きみたちはそこで たくましく、生きていくんだ、
世界はぜんぶ、きみたちのものだ、ということを伝えているのだと思う。
それが ほんとうの ものがたりというものだ、とわたしは思う。
わたしがすきな物語や昔ばなしはそういうものだ。


センダック、
小さいころのわたしに、
そっちへつながる扉をつくってくれてありがとう。

将来そこで、あなたがいるところ、
かいじゅうたちのいるところで会おう。
こんどは、わたしが あなたを見つける。

GAOOOOOOOOOOOOOO!!
SAY, ALL IS LOVE.